玄米酵素・ハイゲンキ専門全国対応通販-玄米酵素&ハイゲンキ 玄米酵素ハイゲンキ全国通販−健康管理士・管理食養士のいる店・TEL0120-93-6361・無料サンプル・代引無料 全国対応で急ぎ平日当日発送可(受付9:00〜19:00) 玄米酵素は、玄米・胚芽・表皮、カルシウムを麹菌によって発酵させ、大豆を加えたバランスの良い健康補助食品です。毎日の主食として玄米は完全食といわれていますが、なかなか続けられないのが現状。そこで「手軽な玄米食」として、生まれたのが玄米酵素です。白米を食べていても玄米酵素を補えば玄米食以上の価値が生まれています。 ※商品には、顆粒、錠粒、タブレット、粉末の4種類のものがあり、粉末のものを「玄米酵素」、顆粒、錠粒、タブレットのものを「ハイ・ゲンキ」と呼んでいます。

2013年12月05日

りんごとみかんでビタミン補給

こんにちは。(有)健美の及川です。

空気の冷え込みとは裏腹に、川の温度が暖かいようで
霧に包まれた街を、車を走らせて会社に通っています。

先日地元のりんご農家さんから、りんごのおすそ分けを頂きました。
(有)健美のあるここ岩手県奥州市江刺区では、江刺リンゴというりんごのブランドが有名です。
切ってみると蜜がぎっしり詰まって糖度抜群、
さくっとした歯ごたえに爽やかな果汁の甘味が口に広がって・・・
ひと時の至福を味わいました。

果物はどちらかというと、糖分ですので体を冷やす食べ物の部類に入るのですが、
りんごもみかんも秋から収穫されますので、
冬場の食べ物として身土不二に適った食材となります。


子供の頃、冬場に風邪で頬を赤くしていた私に、母親がりんごをすりおろして
食べさせてくれたのはいい思い出です。

小さいお子さんですとすりおろしたりんごに葛粉でとろみを付けて、
温めて食べさせてあげるのも体が温まっていいですね。

りんごをちょっとの水で煮込んだりんご煮も、母親がよく作ってくれました。
砂糖はあまり使わず、甘さ控えめでも、りんごの甘味でほっこり美味しくなります。

そうそう、みかんをストーブの上でアルミを敷いて焼いて食べたりもしました。
…これはただ私の好奇心で作って、周りの人は驚いていましたが、
焼きみかんとしてレシピがあるようです。

喉が痛かったり寒いなぁという時に
みかんをトースターで5〜10分程焼いて温めて食べます。
味は生の状態とは大分変わってしまいますが、
クエン酸とビタミンCで、体も温まって優しく元気を与えてくれます。
熱いですので火傷には充分気を付けてください。

そんな風に小さい頃に覚えた味を、思い出す度に作って食べたくなるのでした。

ビタミンCをりんごやみかんから、他のビタミン群をハイゲンキからいただいて
12月も元気に過ごしたいです。
posted by 玄米酵素小野寺 at 15:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

冬の楽しみ

こんにちは。(有)健美の平田です。

当店で取扱いの玄米酵素ハイゲンキ商品一覧は下記サイトになります。
http://www.genmaikouso.com/ss_genmai.html

寒くなってきましたね。
朝起きると車にうっすら雪が積もっているのをみると、
冬が到来したなぁと思う今日この頃です。

寒くなってくると鍋物や汁物が恋しいですよね。
大根が収穫できると、おでんやみぞれ鍋。
里芋が店頭に並びはじめると芋の煮っ転がしや芋の子汁を思い浮かべて、
献立をたてるのが楽しくなりますよね。

里芋は、皮付きのまま手でつぶれるほど煮た後、皮をむいて芋を手で押しつぶし、
大根おろしをかけて食べるのも、里芋本来の味が味わえて美味しいですよ。

栗や柿も美味しい季節。
こちらは寒さゆえに柿は渋柿がほとんどなのですが、
柿の皮をむいて、軒先につるし、干し柿にしたり、
焼酎をつけて渋をぬいて、食べたり、渋柿を工夫して食べています。
寒い地域ならではですよね。

家の外は寒いですが、中は暖かくして、
冬ならではの暖かいものを食べ、ハイゲンキもいただきつつ、
元気に過ごしましょう(^O^)
posted by 玄米酵素小野寺 at 14:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

「とっておき」のかぼちゃ

こんにちは。玄米酵素(有)健美の鈴木です。

http://www.genmaikouso.com/

食欲の秋ですが、我が家の娘たちは涼しくなってからお芋を食べたがるようになり、
さつまいもやかぼちゃを頻繁に買ってきては、
煮たり焼いたり、食事のおかずとしても、おやつとしても、
本当によく食べています。

頻繁に食べていると、いろいろ凝ったお料理をするよりも、
ほんのり甘い、素材の味がわかる、シンプルなお料理が一番、
というところに行き着くようで、

お芋なら焼き芋、
かぼちゃなら、一番シンプルな煮物にして
いただくことが多いです。

さつまいもは、どれを買ってきても、ある一定以上は甘くて美味しくて、
失敗だったと思うことはほとんどないのですが、
かぼちゃに関しては、品種が様々で、食べてみないと味がわからないものが結構あります。

今はハロウィンを控え、余計に店頭でいろいろな品種を見かけます。
オレンジのかぼちゃ、グリーンのかぼちゃ、白っぽいかぼちゃ、など色も様々。
形も、よく見るどっしりした丸型だけでなく、ラグビーボール型のようなものもあり、
大きさも大きいものから小さいものまでいろいろです。

いろいろ買っては食べて試してみた中で、
文句なしに甘い!美味しい!と娘達が喜んだかぼちゃは
「とっておき」
という名前の物。
形も大きさもよく見る丸型で、皮の色は白っぽいのが特徴です。

白っぽい皮で、大きさも形もラグビーボールのような
「白栗かぼちゃ」
も甘くてホクホクした美味しいかぼちゃでした。

素材そのものが美味しいと、砂糖をほとんど入れなくても
美味しくいただけます。

毎日の食事の中で、ハイゲンキもいただきつつ、
季節の味覚も色々いただいて元気に過ごしたいものです。
posted by 玄米酵素小野寺 at 15:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

蒸し暑いですが

こんにちは。玄米酵素(有)健美の鈴木です。

各地で猛暑日真夏日のニュースが聞かれ、
早くも暑さと戦う日々がやってきた感があります。

暑い日に限ることではありませんが、
やっぱり日々の食事と睡眠はおろそかにできません。


風もなく蒸し暑くなりますと、自然と食欲も落ち気味になりますので、
そんなときは、玄米酵素をいただくにも、
玄米酵素+元氣大豆+ハチミツ+水をミキサーにかけて、玄米酵素ジュースにして、ごくごく飲んでいただいています

食事はネギやしょうがを効かせた香りよい1品があると子供たちも喜んで食べてくれます。

我が家で、暑い日でもモリモリ食べてくれる人気メニューは「海老シュウマイ」。


1.エビは下処理として背わたをとって片栗粉と塩でもみ、水洗いして荒く刻みます。
2.下処理したエビと豚ひき肉を各200g程度、醤油と砂糖とごま油を各大さじ1、そこに生姜のすりおろしと、ネギのみじん切りをたっぷりいれ、粘りが出るまでよく混ぜます
3.焼売の皮に少量ずつ包んで、お湯でゆで、氷水にとって冷やして完成(^-^)
4.つけだれはポン酢と醤油を同量で合わせ、ネギのみじん切りをたっぷりいれて完成(^-^)

お料理も、焼売の皮に包むところは、
子供に手伝ってもらいながら、楽しく作業できますよ(^-^)

楽しく作っておいしく食べて、元気に過ごしたいですね(^O^)
posted by 玄米酵素小野寺 at 15:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

何事もバランスが大事!

こんにちは! 玄米酵素ハイゲンキ通販(有)健美の佐藤です。

7月に入り、そろそろ夏本番ぴかぴか(新しい)
海開きが待ち遠しいリゾート今日この頃ですが、
当店のある岩手県奥州市は梅雨の真っ只中・・。
ここ数日は梅雨らしい天気が続いていますが雨
今年の梅雨は全国的に本当に雨が少ないですね。
私たち主婦には嬉しい限りですが、
近隣農家の皆様によるとお米や農作物の育ちが悪いとのこと。
今年の秋は農作物の高騰が心配ですたらーっ(汗)

日本には四季が存在し、それぞれ利点欠点がありますが
梅雨時期の雨がなければ実りの秋がこない。
冬の寒さがなければ春の喜びがない・・(>_<)
そこで生まれ育った私たちにはどれも不可欠で、
何が欠けても次の季節に影響を及ぼし、生活が乱れてしまいますあせあせ(飛び散る汗)
バランスがとても重要ですね!

生命の基本、食生活も同じです。
栄養素にはそれぞれ役割があり、
どれが欠けても体は正常に機能しません。
バランスよく摂取することが大切です。

・・・と言いつつも、好き嫌いがちょっと多い私にとっては
なかなか難しい問題でもあります。

そこで登場! 「ハイ・ゲンキ スピルリナ入」ひらめき

栄養バランスに優れた玄米を発酵させた玄米発酵食品!!
さらにビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んだスピルリナもプラスし、
最強の栄養補助食品です。
当店スタッフも玄米パワーで毎日元氣に過ごしています。
玄米酵素でイベントいっぱいの夏を楽しみましょう!
posted by 玄米酵素小野寺 at 18:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

夏には水分補給が大事!!

こんにちは(有)健美の佐藤ですわーい(嬉しい顔)

我が家の娘が、7月6日去年も参加してちょっと残念な
結果だった高校生対象の調理コンテスト《チョリコン》へ
参加しますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
リベンジだ〜と、何度も一生懸命練習しているようです。
今年こそは、予選通過出来るといんですが・・・・!!

ここ奥州市では、数日涼しい日が続いています。
もう少しすると、暑い日が続いてくるので水分の摂り方が
重要になってきますがく〜(落胆した顔)

★正しい水の飲み方
 喉が渇いてから水を飲んでも、体の水分不足は補い切れない。
 多量の水の一気飲みも無駄な汗をかくだけ。暑くなる季節、
 熱中症予防のためにも水分補給には十分に気を付けたい。
 ただ飲みたくなったら飲めばいいというものではない。
 
【喉が渇く前に飲む】
 喉が渇いたと感じたときには、既に脱水症状が始まっている。
 それから水を飲んでも水分不足を補い切れないというデータ
 もある。水を飲みたいと思わなくても、運動や外出の前から
 水分を補給しておくことが大事だ。
 自分が脱水症状に陥っていることは意外と自覚しにくいもの。
 喉の渇き以外に体が水分不足になっていることを示すシグナル
 として、トイレの回数が減る、尿の色が濃い、便秘、足がつる
 などがある。これらの兆候が表れたら注意しよう。

【1日1リットルを小まめに】
 人間が1日必要とする水分は約2リットル。その約半分は食事に
 含まれており、実際に飲む量は残り1リットルぐらいと考えると
 良い。
 熱中症予防の観点からは、一度に多量の水を飲むより、少量を
 小まめに補給する方が、汗をかくことにより気化熱で体温を下げる
 効果が出やすい。多量の水を一気に飲んでも、だらだら流れる
 ばかりで体温低下に貢献しない無駄な汗(無効発汗)が増える
 だけです。一度に飲む水の量は300cc以下を目安にしよう。

水の温度は低ければ低いほど体温を下げるのに有効。ただ2度以下
では冷た過ぎて飲みづらいという人も多くなる。一般的に水は
10度前後が最も飲みやすいそうです。

※朝起きたらすぐにコップ1杯の水を飲むのが良いそうですよ!!


水分補給とハイ・ゲンキを食べて元氣に頑張りたいで〜す\(^o^)/


                         佐藤美智子
posted by 玄米酵素小野寺 at 10:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

『梅ごはん』レシピ【GINGER7月号】ハイ・ゲンキスピルリナ入り紹介されました!

梅雨の季節になりました。
ここ岩手でも、来週あたりには梅雨入りしそうです。
食中毒、食あたりには十分気をつけたいものですね。

さて、同じものを食べていても食あたりする人としない人がいますね。
体内のバクテリアで決まるようです。
バクテリアが活躍しやすい状態とは、身体が陰性に傾いたときです。
甘いものをたくさん摂ったり、冷たいものを多く摂ることにより、
体は陰性に傾きます。

そんな陰性に傾いた体を陽性にしてくれる食べ物の代表として梅干しがあります。
梅干しは太陽に光を沢山浴び、殺菌力の強い赤紫蘇と塩で発酵させる陽性の食べ物です。
梅雨から夏の食品の傷みやすい時期には梅干しや梅酢などを利用していきたいものです。

今月は『梅ごはん』をご紹介いたします。
材料 五分搗き米 3カップ、雑穀ブレンド 大さじ2、自然塩 こさじ1、梅干し 4個位、
   青じその葉 6枚、削り節 小1パック、白切ごま 大さじ3、(じゃこ 一つまみ)
作り方
1、米を洗い雑穀を入れ自然塩を加えて炊き上げる。
2、梅干しの種を除きたたき、青じそは千切、白ごまは炒って切ごまにする。
3、1のごはんに青じそ以外の他の材料を混ぜ合わせ、器に盛って、青じそをてん盛りにする。

※おいなりさんのごはんにしたり、おにぎりにしたりしてもおいしいですよ。
簡単ですが、おかずいらずの美味しいご飯です。

食後は、是非、玄妙茶に玄米酵素ハイ・ゲンキで、梅雨に負けずにお過ごしください。


5月23日発売の雑誌【GINGER7月号】の特集「美アイテム美サロンで自己ベストビューティを更新」で、
ハイ・ゲンキスピルリナ入り、ハイ・ゲンキC、元氣大豆21をご紹介いただきました。

健康の輪が広がるのが楽しみです。


posted by 玄米酵素小野寺 at 15:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

過ごしやすい季節になりましたね!!

こんにちは(有)健美の佐藤ですわーい(嬉しい顔)

ようやく、寒くもなく、暑くもなくとても過ごしやすい季節になりましたね。
私は、体調を崩すこともなく元氣に生活していますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
みなさんは元氣にお過ごしですか?

ここ奥州市では、ほとんどの田んぼで田植えがされました。
先日、娘の通ってる高校で全日本田植え競技会があり、
110周年ということもあり沢山のチームが参加して行われました。
秋には、美味しいお米が沢山出来るといいですねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


子どもが貰って来たお手紙にこんなことが書いてありました。

         『子は親の鏡』

・けなされて育つと 子どもは人をけなすようになる
・とげとげした家庭で育つと 子どもは乱暴になる
・不安な気持ちで育てると 子どもも不安になる
・「かわいそうな子だ」と言って育てると 子どもはみじめな気持ちになる
・子どもを馬鹿にすると 引っ込みじあんな子になる
・親が他人をうらやんでばかりいると 子どもも人をうらやむようになる
・叱りつけてばかりいると 子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう
・励ましてあげれば 子どもは自信を持つようになる
・広い心で接すれば キレる子にはならない
・誉めてあげれば 子どもは明るい子に育つ
・愛してあげれば 子どもは人を愛することを学ぶ
・認めてあげれば 子どもは自分が好きになる
・見つめてあげれば 子どもは頑張り屋になる
・分かち合うことを教えれば 子どもは正直であることの大切さを知る
・子どもに公平であれば 子どもは正義感のある子に育つ
・やさしく思いやりを持って育てれば 子どもは優しい子に育つ
・守ってあげれば 子どもは強い子に育つ
・和気あいあいとした家庭で育てば
        子どもはこの世はいいところだと思えるようになる

このような、子育てが出来る様に頑張ります!!


だんだん、暑さの厳しい季節になりますので
体調管理には十分にお気を付けください。

ハイ・ゲンキも忘れずに!!

                       佐藤美智子
posted by 玄米酵素小野寺 at 12:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

初夏の候

こんにちは。玄米酵素(有)健美の鈴木です。

天気がいいと暑かったり、曇っていると肌寒かったり、
不安定な空になりがちなこのごろですが、
今、この時期を季節では「初夏」と言っていいのでしょうか。

…気になって調べてみますと、「初夏」というのは、暦の上では旧暦の4月1ヶ月間、なんだそうです。
旧暦の4月というと今年は2013年5月10日から2013年6月8日までが旧暦の4月、ということになります。

ちょうど今は暦の上では「初夏」真っ盛り、ということになるんですね。

初夏を過ぎるとなんの季節になるのかというと、

旧暦の5月1ヶ月間、新暦で言うと6月9日から7月7日までが「仲夏」、

旧暦の6月1ヶ月間、新暦で言うと7月8日から8月6日までが「晩夏」、

と呼ばれます。

初夏には、アスパラガス、ゴボウ、そらまめ、グリーンピース、ゼンマイ、たけのこ、ふき、長芋など

仲夏にはインゲン、枝豆、オクラ、新生姜、じゃがいもなど

晩夏には枝豆、きゅうり、ししとう、ズッキーニ、トマト、ピーマンなど、

季節ごとに美味しい旬の野菜も楽しみの一つです。

ハイゲンキもいただいて、旬の食材もいただいて、元気に過ごしたいものです(^O^)


posted by 玄米酵素小野寺 at 17:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

健康的なマヨネーズ風豆腐ソース

抜けるような五月晴れの空に、
真っ白い洗濯物がはためいている景色が
気持ちのいい季節になりました。

今年のゴールデンウイークは、娘の祭り三昧の付き添いで
楽しい毎日にはなったのですがが、体力の限界も感じつつ
玄米酵素ハイ・ゲンキを片手に、何とか付き合うことができました。

今月は、そろそろ、夏野菜がおいしい季節になってきましたので
サラダにかけるとおいしくて、健康的なマヨネーズ風豆腐ソースをご紹介いたします。

豆腐ソース
材料 絹ごし豆腐 1丁、ゴマペースト 大さじ3、元氣C(酢) 大さじ4
   元氣大豆(大豆の粉末) 大さじ1、自然塩・こしょう 適量

作り方
1、豆腐は水切りしておく。
2、全部の材料をミキサーにかけて、ペースト状にする。

※お好みの生野菜にかけてもおいしいですが、温野菜(蒸し野菜)でもおいしいですよ。
ほかに、パンにつけるのもオススメです。
食後は、玄米酵素ハイ・ゲンキをどうぞ。

雑誌等のメディアに玄米酵素ハイゲンキをご紹介いただきました。

■2013年1月28日発売の雑誌【MORE(モア)2013年3月号】、2013年2月7日発売の雑誌【ミセス2013年3月号】、2013年2月21日発売の雑誌【Hanako-west】の別冊「関西ボディケア&メンテ2013」、雑誌【GLAMOROUS(グラマラス)2013年4月号】、雑誌【美的 2013年5月号】の特集等で紹介されました。
■2013年4月15日発売の雑誌【たまごクラブ2013年5月号】の別冊「最高のお産入院にする 完全準備バイブル」で、山田まりやさんがハイ・ゲンキスピルリナ入りを紹介してくださいました。


posted by 玄米酵素小野寺 at 10:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

